
主人公のファッション、『大人の女性の甘め可愛い』を目指していたはずなのに、なんというか、こう、『オサレなパンケーキの写真をインスタにうpってそうなイマドキOL』感が拭えなくて、ドウシテコウナッタ。

追記にプレイ記。(アセロラの試練~3番目のしまキング戦まで)



アセロラの試練は夜に挑んだ方が雰囲気出て良かったなーと後から思いつつ。
今回のぬし戦はポケファインダーを使った面白い演出だなぁとしみじみ。どこだ!?背後にいた!!ってのが実にゴーストタイプらしくて素敵。
ロクデナシ(ヒドイデ♀)のレベリングも兼ねてぬしは彼女に任せようとしたけれど、ぬしの攻撃は痛いわそもそもゴーストタイプは毒タイプを半減するわで散々だったので、結局ヘビーボンバー持ちのタカダテ(バンバドロ♂)で始末。あまりにあっけなくて拍子抜け…
というかタカダテが鋼技覚えるならわざわざフェアリー対策にロクデナシを入れる必要はなかったのでは、と思わされる始末。
これまでの試練でも八面六臂の活躍を見せてくれてたし、もう全部あいつ一人でいいんじゃないのかな。
…そんな事を思ってたら、ポケリフレでロクデナシが向こうを向いてる姿がどこかスネてるように見えました。ご、ごめんて。

ポータウンに向かう道すがら、予想もしなかったあの人の登場に興奮。まさかこんなところで貴方に会えるなんて…!着流し姿が色っぽくてよい。しかもまた会えるかもしれない事を匂わせてる。楽しみ。
サメハダーに乗れるようになったのをいいことに、さらわれたポケモンそっちのけであちこち行ってたのは内緒。

ポータウン入り口での戦闘でロクデナシがドヒドイデに進化。今回のメンバーはシナリオ的に美味しいタイミングで進化することが多いなぁ。
合言葉がグズマの大好物らしいとのことで、グズマ萌えキャラ疑惑浮上。エネココア…
ところで悪の組織で特定のタイプ使いって珍しいですよね。一応初代のサカキもじめんタイプのジムリーダーだったけど。

リーリエがスカル団によってエーテルパラダイスに連れ去られたことでエーテル財団のキナ臭さが増し増し。果たしてどうなるやら。

しまキング、クチナシさん戦。それっぽい布石はあったけど、まさかあなたがしまキングだったのねーって感じ。
戦う場所も、これからリーリエの救助に向かうぞって時の船着場と、これまでのしまキング戦とは一味違った毛色でなんだか良い。
ここまでこちらのレベルが上がるとZ技もギリギリ耐えられることが度々。そこまで苦戦もしなかったけど、あまりに楽勝という事もなく、いい感じのパワーバランスで進めてると思う。

ところでクチナシさん、おまわりさんなのに悪タイプ使いってのが、なんか、いいよね。こういう雰囲気のおじさん、なんだか素敵だよね。
切り札がペルシアンだったり署内にたくさんニャースがいたり、猫が好きなのかな。いい酒が飲めそうだ。

マリエ庭園で初代プレイヤーをニヤリとさせるイベントがあってほくそ笑む。よく覚えてないけどトレーナーの手持ちも初代と同じなのかな?
イベント後図鑑を見てみたけどポッポはアローラにいなさそう、残念。こいつのリージョンフォルムもあっても良さそうなのに。ほら、コラッタと初代1番道路仲間ってことで。

現在のメンバー

ガオガエン♂アカトラ せっかちで物音に敏感
デンヂムシ♂ダイナモ 慎重でイタズラ好き
アブリボン♂シロップ 控えめでイタズラ好き
ラランテス♂ランファ 意地っ張りで駆けっこが好き
ドヒドイデ♀ロクデナシ 陽気で打たれ強い
バンバドロ♂タカダテ 勇敢で抜け目がない

岩対策どうにかなりそうだし、もしかしたらこのまま最後まで行くかも。


ドヒドイデ♀ロクデナシ
とりあえずどストレートに。戦闘時には伏せというか低姿勢で守りを固められる体勢になる感じで。
こんな面構えだけど陽気で明るいボクっ娘設定。そして絶壁とまではいかないけど貧。何とは言わんが。
個人的にドヒドイデのリフレの、嫌がるところを撫でた時の反応が好き。


クワガノン♂ダイナモ
あからさまに最近のハマりものの影響を受けたデザイン。あまり後悔はしていない。
対岩タイプも案外なんとかなりそうな気がしてきてるので、思い切ってアブリボン♂シロップと同時採用を試みる。
こいつ自身はごくごく初期、確か1番道路でゲットして早い段階から旅のお供をしてくれてるけど、メンバー編成の都合で抜けたり加入したりを繰り返してて慌ただしいことに…なかなか落ち着けてやれずにすまない。進化もまだまだ先になりそうだし。
ダイナモのキャライメージは見た目通りの寡黙でクール、その一方で個性がイタズラ好きだから冗談を言ってみたりと意外と茶目っ気もある人なんじゃないかなって感じ。
