本館のポケ擬サイトの方を改装してきました。
凝ったデザインになったようで実際はTOP絵関係で楽をする為の改装だったり。
今まではTOP用にわざわざ絵を描いてたけど、このデザインだとそういうの関係なしにいい感じのが描けたらトリミングしてTOPに使えるぜ!ってな算段。

あ、そういえば急遽PSPか3DSかのどちらかが手に入ることになりまして。
ものすごーく悩んだのですが、現時点でやりたいソフトはPSPの方に多いんでそっちを取る事に。
3DSはポケモン新作…3DS専用になる可能性のある第六世代が出るまで待機。モンハン3Gも捨てがたかったけど。

弥千乃と弥音
左:東雲弥音(火肌火目風髪) 右:東雲弥千乃(土肌火目土髪)
何かと他人に思えない人達
下の妹がPSPを貰ったので、ちょっと貸してもらって俺屍体験版を触ってみました。
操作感覚が変わって戸惑うところも多々あるけど、ちょっと触っただけでも良リメイクだなーと。
健康度減り始めると走れなくなるのは不便だけどこのゲームのシステムを面白く活かしてると思う。

体験版プレイ記録を追記にちょっぴり。



体験版プレイなので、軽い気持ちでPS版のプレイデータと同じ「東雲 天弥」でプレイ
…したつもりが後で天弥の字を間違えたことに気付いたわけで。
7yteme.jpg7ytcps.jpg
体験版初代とその息子。
確かこの初代の色、元祖東雲家(PS版のプレイデータのこと)の初代の息子二人と同じ色合いだったような。
写メり忘れたけど、息子の名前は弥彦。口癖が「でもまあ…」らしい。優柔不断?
ちなみに初代のお相手は無難に中竜ちゃんで。最初の4柱は男女ともに水派なんで。

7ytv3x.jpg7ytvp4.jpg
中ちゃんに張り込んで授かった双子ちゃん姉妹。見えづらいけど二人とも肌は水肌、だったはず。
二人目には天の字を使おう!と思ったのと、双子なので共通の字を使いつつ対になりそうな感じ…と考えて髪色から連想して命名。
幸いにもこの時点で木霊の弓をゲットしてたので、技の土が高い蒼天ちゃんには弓使いになってもらいました。夜天ちゃんはそこまででもなかったし…
髪の色が違うせいで一見そんなに似てない気がしたけど、並べてみると顔つきは似てる気がする。この二人。

7yujj6.jpg
せっかくなので弥彦のお相手はPSP版で追加された新神様・椿ノ花連さまにしてみました。息子の名前は母神様から一字拝借。
お気付きかもしれませんがこのプレイ、命名時に親の名前から字を貰う縛りでやってます。多分製品版でもこの縛り継続でやります。
ちなみにこの顔は元祖東雲家初代の次男…上の絵の弥千乃とその弟・蒼亞の父親と同じ顔。
関係ないけど、ニコニコのとあるプレイ動画で元祖東雲家の初代の第一子と第二子(上の椿貴と同じ顔)兄弟と同じ顔の双子の兄弟が生まれたの見てなんかどきっとした。

7yvbr5.jpg
体験版テイク2。今度は男初代でお小夜ちゃんの子供作って、やた様開放してセリフ聞くぞー!と意気込んでのプレイだったのですが…
初代の娘の弥音、順当に行けばやた様の交神相手になる子が、あろうことか元祖東雲家でのやた様の交神相手・弥千乃と同じ顔でおったまげました。初代の娘なので職業が薙刀士というのも一緒。なにこのミラクル怖い。
んで画像右上の天羽はやたっち開放のためのお小夜ちゃんとの子で弥音の妹なんですが…元祖東雲家ではこの顔の子が弥音と同じ顔の弥千乃の姪(弟の娘)の顔だった…どころか肌が土肌なのを除けばカラーリングも一緒で、これまたおったまげました(元祖では風肌)。なにこのミラクル怖い(二回目)。
弥音は口癖が「いかにも」、天羽は納豆が苦手らしい。初代は控え忘れた。

ちなみにやた様は何度かリテイクしましたが無事開放+2回目のセリフまで聴きました。なんかPS版よりも若い…というか幼さ感じさせる感じのボイスになっててやさぐれつつもかわゆいなぁなんて(´∀`*)
最初の弥音とやた様との交神で来た娘はその辺の男よりたくましい(イツ花談)というのに男が苦手らしくてなんだか笑えた件。

この二回のプレイ以外にも何度か最初から始めて遊んでみたんですが、一番最後にやったプレイで、朱の首輪装備してさぁやたっち開放すんぞー!って戦闘突入したら、首輪装備した弓使い息子が混乱して、あまつさえ息子は木霊の弓装備してたんで当主を瞬殺…というハプニングがあって、これには流石に爆笑しましたwww
元祖東雲家では槍使い娘に呪い付きの槍を装備させてやたっちを開放したのですが、皆様、呪い付き装備のご利用は計画的に!笑

ところでPSP版、なんだかダンジョンでの時間経過早くなってません?操作に慣れてないせいもあるんだろうけど、最初の相翼院でキサの庭どころか羽休め台にも辿り着けなかったし。
慣れれば解決するだろうけど、PS版以上に速瀬とか速鳥とかが重要になりそう。
