勢いで文字入れしちゃったけど、よく見比べなくてもそんなに似てなかった。

毎度の事だけれど、寄り道したり探索し尽くしたりしてるので進行が非常にゆっくりで、でも周りの人たちの攻略スピードが早すぎて、追い立てられてる感に襲われます…
急がないと取り残されそうで、でも急かされるのは苦手で…うーん儘ならない…

追記にプレイ記(メレメレの花園~スイレンの試練途中まで)
[ウルトラアローラ日記02:突撃!ウルトラ調査隊!]の続きを読む
カテゴリぶっちゃけめんどいから使い回しでいいよね(


そんなわけでウルトラムーン、購入してきました。
一緒に2DSLLも購入しました。オマケにゲーム屋で保障に入ったら溜め込んでた分が一気にスッカラカンに…
実は3DSのスライドパッドの不調がいつの間にか消えていたので急ぐ必要もなかったのですが、万が一完全に動かなくなったらデータの引っ越しもできないからなぁということで。
ちなみにラベンダー×ホワイト。薄紫が実に蜂須賀みを覚える。

追記にプレイ記(ゲームスタート~イリマの試練クリアまで)
[ウルトラアローラ日記01:アローラよ、私は帰ってきた!]の続きを読む
凄くどうでもいいけど、うちのムーン主人公はエーテルパラダイスでのウツロイドとの接触時に少なからず神経毒の影響を受けたという設定(その為島めぐりを始めた当初と現在とで人物像がだいぶ変化している)


ウルトラサンムーンの発売も近いので、ずっと放ったらかしにしてたクリア後のアレコレを片付けようと動き始めました。
テッカグヤちゃんがガブリアス相手にメタれると聞いて厳選しようと決意するも、その前に立ちはだかる他のUB、先の見えない厳選地獄、性格一致とめざぱで妥協するべきかという葛藤…果たして新たなアローラの旅立ちに間に合うのか!?

…とりあえず臆病めざ氷ウツロイドを捕まえたはいいけど、Vの位置が微妙で、でも王冠あるし、でもレベル100まで上げるのめんどいしで妥協していいものかちょい悩み中…個体値厳選よりめざぱ厳選の方が面倒だからこれで妥協するかなぁ

ところでガブ対策にと思ってテッカグヤちゃんを求めているのですが、最近環境の変化でガブの数は減ってるらしいですね、なんだか出鼻くじかれた感じですね、それでもガブ自体は依然強いんですよね。うーん。

あ、発売から一年近く経ってて情報もだいぶ出尽くしてるんでストーリーその他諸々にはここでは触れねーです。めんどいし。
SM殿堂入り
実はこれを書いてる段階で、一度殿堂入りした後に突然電源が落ち、再び立ち上げたら殿堂入り前のセーブに戻っていたという事件が起こりまして…
これを書いてる今現在、もう一度リーグに挑んでるところです。
殿堂入り後のイベントが長いせいで…おのれリーリエ(やつあたり)

んで、ゲームのデータ上だと初回殿堂入りは明日になりそうですが、一応電源飛ぶ前の殿堂入り(日付が今日)を初回殿堂入りとして扱わせて頂きます。ええい私の中で最初の殿堂入りが今日なんだから今日なんだい。

追記にプレイ記(ポケモンリーグ)
[アローラ日記10:その先に待つナミダのエンディングまで ]の続きを読む

主「ねんがんの ロックマンクラシックスコレクションを かったぞ!」
リ「殿堂入りするって目標、どこ行った?」
主「…君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

…そんな訳で、折角買いましたが殿堂入りまではお預けです。
俺、収録されてる全シリーズクリアしたら岩男クラスタ名乗るんだ…(フラグ)
ちなみにひっそり文アルも始めていたりします。初期文豪はゆるふわ愛され眼鏡っ子おシゲちゃんこと中野重治くんを選びました。
文学には明るくないけど『手袋を買いに』とか『蜘蛛の糸』とかなら読んだことあるぜ!絵本で!(

関係ないけどリーリエをブチ切れさせるのと、ブチ切れられてもしょうがないくらい主人公をクズキャラにするの、正直楽しい。


先日作ったマラサダ。片方はグラニュー糖、片方はシナモンシュガー。揚げたては外サクサク中ふわふわで最高に美味しい!でもめちゃくちゃ時間かかる(発酵30分×3)から今後滅多に作らないだろうなー

追記よりプレイ記(ウルトラスペース~ポケモンリーグ直前まで)
[アローラ日記09:ルザミーネ…なれたのね…!]の続きを読む
ぶちぎれリーリエ
ぶちぎれリーリエ。さらっとフォルムチェンジ()ネタバレだけど発売から一ヶ月過ぎてるし、いいよね。
ごめんリーリエ、多分また数日そっちほったらかしにするわ。うん、その、参加したい企画があるんで。
あ、四騎士絡みはヴェランとグラパシに堕ちました(いらん報告)

いやまぁその、上記の理由以外にもほったらかしてた理由色々あるんですけどね、なんというか、その、ごにょごにょ…
おのれぬきたまさふみ
ちなみに私はリーリエ自身はそんな嫌いでもないです。念のため。全部シナリオのさじ加減が悪いんや…
素材も良いしそれ以外のシナリオやシステムは概ね満足なだけに、彼女の評価を落とすようなシナリオの塩梅が実にもったいない。

あと上記にもあるとおりPC復帰しました。やったぜ。丁寧かつ迅速に対応して下さった修理業者さんありがとう。

追記にプレイ記。(海の民の村出発~ウルトラスペース到着まで)
[アローラ日記08:このシナリオを書いたのは誰だぁっ!!!]の続きを読む

ヨルノズク♀暮羽
『キモノ風ワンピース』でググって出て来た服が可愛かったので、それっぽいのを着せてみた。
当初、企画アフター時間軸の彼女の髪を伸ばす予定はなかったのだけど、なんとなくロングの暮羽を描いたら気に入ってしまったので…
彼女のその後もなかなかに救いが無い感じだけど、どこぞの犬よりはまだ希望を持てる可能性はある…かな。

日曜日、刀ミュのライブビューイングを観に行ってきました。最高でした。後からじわじわと、あぁ終わってしまったんだなと観終わった事が惜しくなってきています。
我が初期刀がこんなにも尊い。
一応感想っぽいの。

追記にプレイ記。(エーテルパラダイス~海の民の村到着まで)
[アローラ日記07:突入!エーテル財団!]の続きを読む

主人公のファッション、『大人の女性の甘め可愛い』を目指していたはずなのに、なんというか、こう、『オサレなパンケーキの写真をインスタにうpってそうなイマドキOL』感が拭えなくて、ドウシテコウナッタ。

追記にプレイ記。(アセロラの試練~3番目のしまキング戦まで)
[アローラ日記06:もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな ]の続きを読む

ガオガエン♂アカトラ
実は発売前に擬人化デザインは概ね出来てました。
一応実際にプレイして出てきた性格に合わせて微調整するつもりだったけど、わりとぴったりな性格が出てきたので杞憂。
格闘タイプ再びか!?と思わせておいての悪タイプなところとか、ヒールレスラーモチーフなところとか、情報公開時からとても心惹かれるものがありました。

追記にプレイ記。(マーマネの試練~カプの村まで)
[アローラ日記05 :闇に紛れてなんとやら]の続きを読む
地震、とっても怖かった。やや離れた地域ですが、ニュースですぐに逃げてと繰り返されるのを見て、とても怖くなりました。
あと揺れが長引いて気持ち悪くなった。


サニーゴ♀コラルとラブカス♂ペシェ。
古株のこの二人を大人にしてみようとふと思い立ち。レッドさんも大人びた姿でアローラに現れたし。
コラル25歳、ペシェ23歳くらいかな。

追加にプレイ記。(マオの試練~マリエシティまで)
[アローラ日記04:未知との遭遇]の続きを読む